日本生産性本部の今年の新入社員

以下抜粋で恐縮です。
……………………………
公益財団法人日本生産性本部の「職業のあり方研究会」(座長 ライズコーポレーション株式会社 代表取締役 岩間夏樹氏)は、平成27年度の新入社員の特徴をまとめた。「職業のあり方研究会」は、若年者の就労支援、教育の専門家などで構成され、多くの企業、学校等の就職採用関係者の協力を得ながら、その年の新卒入社者の特徴や就職採用環境の動向などについて調査研究を行っている。

平成27年度新入社員のタイプについて
「消せるボールペン型」
見かけはありきたりなボールペンだが、その機能は大きく異なっている。見かけだけで判断して、書き直しができる機能(変化に対応できる柔軟性)を活用しなければもったいない。ただ注意も必要。不用意に熱を入れる(熱血指導する)と、色(個性)が消えてしまったり、使い勝手の良さから酷使しすぎると、インクが切れてしまう(離職する)。
…………………………
(ここまで抜粋)

血液型占いから干支、星占いまで信じてない私から見ると、実に余計なお世話としか思えない毎年恒例の「今年度の新人は○○型社員」です。

抜粋文以降では、持ち前の柔軟性を持って欲しいと激励しながら、それを名付けた方々は「○○型」と固定化している矛盾に気付かれているのかと不安になります。

新入社員の皆さん、こんなカテゴライズ好きな頭の固い人のたわ言(い、言っちゃったー!)など気にせず、基本に忠実に仕事をして下さいね。

あと、飲めない方は無理に飲まない事です。
私もそうですが、アルコール耐性のない人間は、飲んで鍛える荒行を先輩や上司から勧められても断りましょう。効果がないだけでなく、ペパリーゼを飲んでも肝臓がボロボロになります。
最悪の場合は急性アルコール中毒になりますから。


2015 新入社員基礎講座

2015 新入社員基礎講座

モラル・ハラスメントが人も会社もダメにする

モラル・ハラスメントが人も会社もダメにする

まだある!職場のセクハラ・パワハラ

まだある!職場のセクハラ・パワハラ